ビーチラグビーを楽しく考えていくブログ。

日本発祥のスポーツで老若男女が楽しめるビーチラグビーを色々な方向から楽しく考察するブログです。

BEACH RUGBY Japan Tour 大会会場の砂を考察~Round2 白浜大会~

ビーチラグビーのJapan Tourが開催されている各会場の砂を考察していきます。

 

~Round2 白浜大会~

開会式の町長の挨拶「アロ~~ハ!」で有名な白浜大会。

和歌山県白浜町白良浜にて1995年より開催されている大会です。

 

白い砂浜で有名な白良浜の砂は養浜事業としてオーストラリアから輸入しており、波で細かく砕かれた珪砂砂岩(けいせきさがん)でできています。

珪砂砂岩は、ガラスの原材料としても使われており、白く明るい色をしています。

 

f:id:magicmush:20200724163658j:plain

白浜大会会場 白良浜 黄色と水色の幟を見るとテンションが上がります。


白良浜の個人的な感想は

・砂が白い!

・砂が深すぎる!!

白良浜の感想は白いと深すぎるに限られると思います。

 

白良浜の砂はとにかく他のビーチラグビー会場に比べて深いです。

そのため、めっちゃしんどいです。

 

関西の練習場所は固く浅い砂のため、このギャップに毎年泣かされています。

 

 

初日から飛ばしすぎてしまうと2日目にダメージが残ってしまうため注意が必要です。

また、晴れの日は白い砂浜の照り返しが強烈で、普段の2倍日焼けするため日焼け止めは必須です。

 

雨の日は比較的砂が固まるため若干走りやすくはなりますが、晴れの日は体力勝負を覚悟してください。

特に決勝まで駒を進めると我慢比べです。

皆さん頑張りましょう!

 

白浜大会は町をあげてのイベントとということもあり、Japan Tour随一のおもてなしを受けられます。

 

ベストドレッサー賞、親子イベント、梅干し飛ばしイベント、カップルイベント、キッズイベント、ゲリラじゃんけんにかき氷や梅干しの無料振る舞いと盛りだくさん。

 

 

大会会場の近くには白浜アドベンチャーワールドもあり、家族で来ても大変楽しめる大会です。

 

まとめると

白浜大会はJapan Tourで最高峰のリゾート気分を味わえ、イベントや海鮮などのご飯も美味しく家族、仲間で楽しめる最高の大会です。

 

が、その楽しみ以上に砂の深さに試合中は絶望を感じることができ、心の強さを試される大会です。

プライバシーポリシー お問い合わせ