ビーチラグビーを楽しく考えていくブログ。

日本発祥のスポーツで老若男女が楽しめるビーチラグビーを色々な方向から楽しく考察するブログです。

BEACH RUGBY Japan Tour 大会会場の砂を考察~Round5 関西大会~

ビーチラグビーのJapan Tourが開催されている各会場の砂を考察していきます。

 

~Round5 関西大会~

大阪府泉南市樽井サザンビーチで開催されている関西大会。

近くに関西国際空港、イオン、アウトレットがあり、サザンビーチから見える関西国際空港、連絡橋の景色は素晴らしいです。

さらに今年からは泉南りんくう公園(SENNAN LONG PARK)オープンし、更に魅力的なビーチへ発展を遂げています。

https://shutten-watch.com/kansai/12438#toc2

 

 

f:id:magicmush:20200727231012j:plain

関西大会 樽井サザンビーチ


さて砂浜の個人的な感想は

超固い。初日はグランドです。

 2日目はほぐれますがそれでも超固いです。

 

 

関西大会の砂浜はとにかく固いです。固い以外の表現がありません。

この大会だけ落ちたボールが弾みます。

飛び込むと擦り傷ができます。裸足で走ると痛いです。

他の砂浜とは一線を画しています。

初日は靴下必須、できればマリンシューズのようなものを履いているのがベストです。

 

しかし、その固さが普段グランドで練習されているラグビーチームへはプラスに働きます。

白浜大会などの深い砂ではスピードが殺されてしまう上、体力が大幅に削られますが

関西大会は固いため、普段と同じような感覚で走ることが可能です。

なので、男女問わず全てのカテゴリーで他の大会よりもスピーディーな試合が展開されます。

 

また、関西大会は梅雨明けに開催となることが多く、灼熱の大会でも知られています。

毎年といっていいほど35度を超える気温を記録しています。

 

以上、まとめると

関西大会は超ハードな砂浜で、グランドで走るような感覚でビーチラグビーができる稀有な存在です。

 

また、大会中、大会後にはイオン、アウトレットに寄ることもでき、家族サービスも可です。

SENNA LONG PARKもオープンし益々発展を遂げていく樽井サザンビーチ。

来年は家族連れでどうぞお越しください!

 

youtu.be

年齢構成も比較的似ているライバルチームのFUSIONさんとの試合。

プライバシーポリシー お問い合わせ