ビーチラグビーを楽しく考えていくブログ。

日本発祥のスポーツで老若男女が楽しめるビーチラグビーを色々な方向から楽しく考察するブログです。

ビーチラグビー~アタックはスナッパーの動きが大事~

こんにちは。マジックマッシュです。

今回はスナッパーの重要性について考えます。

 

🏉結論から🏉

スナッパーの動きによりアタックの成否は大きく左右されます。

強いチームのスナッパーはスナップパスをする前に状況判断を行い、前に飛ぶのか、アタックラインに戻るのかを決めています。

スナッパーが機能しないと

数的優位も裏のスペースも活かすことができないため

スナッパーの動き方でチームのアタック力は大きく変わると言っても過言ではありません。

  

🏉スナッパーとは🏉

アタックを開始する際に両足の間からボールを後ろに投げるプレイヤーをスナッパーと呼びます。

f:id:magicmush:20201011000432j:plain

スナッパー

 スナッパーのスナップパス後の動きは大きく分けて3パターンあると考えます。

 ①ブラインドサイド側に下がる

 ②前に飛ぶ

 ③真っすぐ下がる

 

🏉①ブラインドサイド側に下がるについて考えます🏉

スナッパーの基本的な動きで、スナップパス後にブラインドサイド側(一般的に狭いサイド側のこと)に斜めに下がります。

センターポイントではアタック人数が少ない側に下がります。

 

ブラインドサイド側に下がる目的

サイドポイントでは2対1を、センターポイントでは3対2の数的優位の状況をつくることにあります。

なので、サインプレー等、特定の狙いがなければオープンサイドに下がることはあまりありません。

*狭いスペースに密集してしまうため、有効とは考えられません。

 

f:id:magicmush:20201011000559j:plain

ブラインドサイド側に下がる。

f:id:magicmush:20201011000803j:plain

アタック枚数が少ない方に下がる。

 

🏉②前に飛ぶについて考えます🏉

スナッパーがスナップパス後にそのまま前に飛ぶ状況としては

 1.フルバックがカバーできない裏のスペースを狙う

 2.フルバックを足止めする

 3.相手ミスからのカウンター(1と似た状況が多い)

この3パターンが主に考えられます。

 

 1.はフルバックの立ち位置が深かったり、スナッパー側と反対側に寄ったポジショニングしていた場合、スナッパーの前にスペースが出来るため、前飛びを狙います。

f:id:magicmush:20201011005418p:plain

 

 2.はスナッパーが前飛びをすることにより、フルバックを引き付け、2人目以降の前飛びに対してフルバックの対応を遅らせること狙います。

f:id:magicmush:20201011005510p:plain

 

 3.特に相手がボールを後ろに逸らしてボールダウンした場合に、速攻でカウンターを仕掛けた場合、ディフェンスの形が整えることができないため、フルバックがいない場合が多く、スナップパス後にそのまま前飛びしたほうがチャンスになる場合が多いです。

f:id:magicmush:20201011005545p:plain

 

🏉③の真っすぐ下がるについて考えます🏉

①で基本的にはブラインドサイド側に下がると書きましたが、ブラインドサイド側だけに下がることを繰り返してアタックを有利に進めていると、ディフェンスが対応してきます。

具体的なディフェンスの対応方法としては、スナップパス後に勢いよく前に出てスナッパーがパスをもらえる位置に戻る前にレシーバーへのタッチを狙い、更にミドルへもプレッシャーをかけてレシーバーのパスコースを消します。

f:id:magicmush:20201011010246p:plain

 

このディフェンスに対応するためには

スナッパーをスナップパス後に真っすぐ下がらせ、レシーバーはブラインドサイドに広がります。

この動きを行うことにより、ディフェンスは真っすぐ最短でレシーバーにプレッシャーをかけることができない上、スナッパーは最短距離でパスをもらえる位置に戻ることができます。

また、赤②は青③にプレッシャーをかけるために前に出ているため

青②から青①へのリターンパスに対応できずにアタックが有利な状況ができあがります。

f:id:magicmush:20201011011607p:plain

f:id:magicmush:20201011011621p:plain

 

以上のようにスナッパーのゲーム理解力、動き方により戦況は大きく変わります。

 

試合や練習をしていて、数的優位が作れない、ディフェンスのプレッシャーに負けてしまう、前飛びがフルバックに対応されてしまう等の課題が出ている場合は、一度スナッパーの動きを見直してみてください。

 

他にもこんな考え方、動き方があるよ!という方は是非コメント等にて教えてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🍄

 

次回はパスダミーについて考えます🏉

 

プライバシーポリシー お問い合わせ